葬儀コラム|葬儀に関する様々なコラムを掲載致します

0120-377-594
葬儀のお問合せ
生花のご注文

葬儀コラム / 第56回
東京都立霊園事情

第56回 東京都立霊園事情

はじめに

少子高齢化の日本では、お墓を継ぐ人、守る人がどんどん少なくなってきています。
それでも子孫に迷惑はかけたくないが、やはりお墓を、と考える人が多いようです。
お墓は安い買い物ではないので、
少しでも安く購入しようと都営霊園には毎年申し込みが殺到しているようです。
人気の都営霊園についてまとめてみました。

23区内の霊園紹介

東京都立霊園は青山、雑司ケ谷、染井、谷中、多磨、八柱、小平、八王子の8か所です。

・青山霊園(港区南青山2-32-2)
 都心部の緑豊かな霊園です。多くの著名人・外人の墓所があります。
 近代史に名を残す著名人の墓所を案内するシステムがあり、管理所で検索できます。
・雑司ヶ谷霊園(豊島区南池袋4-25-1)
 雑木林の中にあるような自然豊かな霊園です。
 夏目漱石をはじめ文化人が多数眠る場所として有名です。
・染井霊園(豊島区駒込5-5-1)
 都立霊園8か所の中で最も小さい規模の霊園で、桜が美しい事で有名です。
 岡倉天心をはじめ芸術家・文化人の墓所があります。
・谷中霊園(台東区谷中7-5-24)
 最近人気の谷中・根津・千駄木周辺「谷根千」地区にあります。
 川上音二郎、長谷川一夫などの著名人が眠っています。

都立霊園に申込む事が出来る人

人気が高い都立霊園ですので、申込をする場合は「資格要件」を満たしている事が必要となります。
都立霊園においては、一般、芝生、壁型という、個別に墓所の区画がある施設と、
立体埋蔵施設、合葬埋蔵施設という5つのお墓の種類があります。
お墓の種類のより申込みの条件が異なりますので、
申込みを検討されている方は「申込みのしおり」にて内容をご確認ください。

人気の樹木葬

小平霊園では2012年から樹林墓地がつくられました。
当時都立霊園初という事もあり、多くの応募があり、16倍という高い倍率の抽選となりました。
樹林墓地は、納骨施設に多くの遺骨を一緒に埋蔵しますが、
2014年には遺骨を個別に埋蔵する樹木墓地が完成し、募集が始まりました。
民間でも樹木葬の人気が高まっている事を考えると、今後も倍率が大きく下がる事はなさそうです。

まとめ

都立霊園の申込みをしたが、当たらなかったという話はよくききます。
特に樹木葬は変わらず高い倍率のようです。
使用料がお安い事も理由の一つですが、継ぐ人がいない、管理の心配がない、
生前の申込みが可能など今のシニア層のニーズを掴んでいる事も人気の大きな要因でしょう。


PAGE TOP