葬儀コラム|葬儀に関する様々なコラムを掲載致します

0120-377-594
葬儀のお問合せ
生花のご注文

葬儀コラム / 第79回
先祖を想う新しい形 お墓参り代行サービス

第79回
先祖を想う新しい形 お墓参り代行サービス

はじめに

先祖を想う新しい形 お墓参り代行サービス 「お墓参り代行」とは、お墓参りができない人に代わり、お参りをするサービスです。 遠方に住んでいる、仕事が忙しい、体調が悪い、高齢で外出が難しいなど、ご先祖を敬う気持ちはあれども、様々な理由でお墓参りが困難な人がいます。 そのような人々の依頼を受け、お参りやお墓の清掃、管理などを請け負ってくれるサービスが、近年注目されています。

サービスの内容について

お墓参りの代行は、葬儀会社や仏具店、石材店、便利屋などが行っていることが多いようです。 業者ごとにサービスの内容に違いはありますが、主に次のような内容になっています。
① お墓の現状確認(お参りや清掃なし。地震や台風などでお墓に被害がないか現状を知りたい場合など)
② お墓参り(お墓や周囲の簡単な清掃・お花や線香などお供えし合掌)
③ お墓の清掃(お参りなし)
④ お墓参りと清掃のセット
⑤ 墓石のクリーニング (墓石専用の洗剤や器具を使用し本格的な墓石の洗浄)

料金とお得なプランについて

お墓の現状確認は3千円〜5千円、お墓参り1万円〜2万円、墓石のクリーニング3万円〜といったところが相場のようです。 定期的に管理をしてくれるお得な年間契約があったり、お彼岸やお盆などに合わせたプランを用意している業者もあります。 ホームページなどで、実際の作業の様子などを掲載している場合もありますから、確認してみましょう。

サービス利用の注意点

利用の際は、まずサービスに含まれる内容をよく確認することです。 お花やお供え物、現地までの交通費、花立てや線香立ての清掃、草むしりや植木の剪定など、料金に含まれるか否か、細かい事項を1つ1つ確認することが大切です。 また、お墓の清掃では、広さによっても料金が異なってきます。 墓石のクリーニングでは、専門的な知識が必要な場合が多いので、石材店に依頼するのがスムーズかもしれません。 実際に会って依頼するケースは少なく、電話やメールでのやり取りが多くなるので、こまめに連絡や確認を取ってくれる業者を選びたいものです。

まとめ

お参りに行けないがため、お墓に枯れた花がそのままで、周囲に雑草がはえ荒れ放題になってしまっていては、心苦しいものです。 また、お彼岸やお盆、法事までにはお墓を綺麗にしておきたいけれど、なかなか清掃する時間がない場合もあります。 地方では過疎化が進み、社会全体が高齢化する現代、お墓の管理もままならないケースが今後ますます増加するのは間違いありません。 お墓参りを他人に任せるのは抵抗があるという意見もありますが、今後の需要は確実に高まっていくことでしょう。


PAGE TOP
葬儀生花のご注文
© SaijouNet All right reserved